SSブログ

男の七戒 [処世]

 女縁づきあいタブー集、題して「女縁の七戒」を、第2章で紹介したわたしの著書「「女縁」を生きた女たち」からここに再録しておこう。

その1 夫の職業は言わない、聞かない。
その2 子どものことは言わない。
その3 自分の学歴を言わない。
その4 お互いに「奥さん」とは呼び合わない。
その5 おカネの貸し借りはしない。
その6 女縁をカネもうけの場にしない。
その7 相手の内情に深入りしない。
 これを改訂して、女縁のつながりに参入したい男性のための「タブー集」をつくってみた。

選択縁づきあい「男の七戒」
その1 自分と相手の前歴は言わない、聞かない
その2 家族のことは言わない、聞かない
その3 自分と相手の学歴は言わない、聞かない
その4 おカネの貸し借りはしない
その5 お互いに「先生」や「役職名」で呼び合わない
その6 上から目線でものを言わない、その場を仕切ろうとしない
その7 特技やノウハウは相手から要求があったときだけ発揮する

男おひとりさま道
上野 千鶴子 (著)
文藝春秋 (2012/12/4)
P199

P1000062 (Small).JPG

南禅寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%A6%85%E5%AF%BA


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント