SSブログ

交流分析6 決断理論 [医学]


人が特定の刺激に対して示す言動は他者と同一のものではない。たとえば怖い上司から厳しく叱責されたとき,”なぜこんなに強く言われなければならないんだ”と思う人もあれば”こなんなに怒られるなんて,やっぱり私はダメなんだ”と思う人もいる。
上司に対して”怒り”の感情が湧く人もいれば”悲しみ”を感じる人もいる。
ある状況で特定の刺激に対して示す思考・感情・行動(反応)はその人独特のものである。それらの多くは生まれつきのものではなく,生まれてから今までの間の何らかの経験を通して身に付けたもの,すなわち決断したものである。

交流分析にもとづくカウンセリング :再決断療法・人格適応論・感情処理法をとおして学ぶ
倉成宣佳 (著)

ミネルヴァ書房 (2015/4/25)
P35


 

交流分析にもとづくカウンセリング :再決断療法・人格適応論・感情処理法をとおして学ぶ

交流分析にもとづくカウンセリング :再決断療法・人格適応論・感情処理法をとおして学ぶ

  • 作者: 倉成宣佳
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 単行本


DSC_2553 (Small).JPG出雲大社


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント