SSブログ

話題 [対人関係]

 相手のことについて話をすれば、その人は何時間でも話を聞いてくれる。
                             ベンジャミン・ディズレリー

デール・カーネギー 著
田中 孝顕 訳
こうすれば必ず人は動く
騎虎書房
P45

-0129e.jpg国東半島

こうすれば必ず人は動く

こうすれば必ず人は動く

  • 作者: デール・カーネギー
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 単行本
こうすれば必ず人は動く

[第五十六段]  久しくへだっていて逢った人が、自分の方にあったことを、色々もれなく話し続けるのは、実に興ざめたことである。わけ隔てなく慣れている人でも、しばらく間をおいてあう時は、おもはゆい気がするものだ。
~中略~
人柄のよい者が、話をする場合は、そこに大勢いても、一人をめざして語りかけるのを、自然にその座の人々も聞くのである。
柄の悪い人は、誰ということなく、大勢の中へ乗り出して、いま目の前で見たことのように、輪をかけて話をするから、皆どっと笑い騒ぐが、それは大変うるさい。
面白いことを言っても、ひどく興じないのと、面白くないことを言っても、よく笑うということで、人間の程度が推し測られよう。人の様子のよしあしを定めあい、また学問のある人は、学問のことなどを批評し合っているような時に、自分の身にひきかけて話し出したのは、大変いやなことだ。

徒然草―現代語訳
吉田 兼好 (著), 川瀬 一馬
講談社 (1971/12)
P216


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント