協力を望むなら [対人関係]
人にもっと良い仕事をしてもらいたいと思うなら、その人が心から楽しんでできることを行うように励ますこと。
人に責任感を持ってもらいたいと思うならば、あなたがその人を心の底から完全に信頼していることを、当人に示すこと。
人に友情と協力が欲しいと思うならば、その人に重要感を与えるような頼みごとをしてみましょう。
デール・カーネギー 著
田中 孝顕 訳
こうすれば必ず人は動く
騎虎書房
P194
実際に仕事をしている人間こそが、何が生産性を高める役に立ち、何が邪魔になるかを知っている。
したがって知識を持ち、技能をもつ者本人に責任をもたせることが必要である。
「乱気流時代の経営」
P・F・ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳)
経営の哲学 (ドラッカー名言集)
ダイヤモンド社 (2003/8/1)
P108
「真実の瞬間(MOMENTS OF TRUTH)」(ダイヤモンド社、1990年) カールソン
菅原 裕子 (著)
コーチングの技術
講談社 (2003/3/18)
P25
改善には「人を大切にする」という縦糸がまっすぐに通っていなければいけない。
そうであってこそ、成果を厚く織りなすことができる。
若松 義人 (著)
貧乏トヨタの改善実行術 カネがないなら知恵を出せ
大和書房 (2007/03)
P153
貧乏トヨタの改善実行術 カネがないなら知恵を出せ (だいわ文庫)
- 作者: 若松 義人
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2007/03
- メディア: 文庫
P150
何かある計画をなしとげるのに周囲の人々の助力を必要とする場合、有益ではあるが、自分たちよりほんのわずかでも有名になりそうだと人が考えやすい計画であったら、自分がその発起人だという風に話を持ち出しては、事はうまく運ばない。
~中略~
現在名誉心を満足させることを少し我慢すれば、後で償いは十分に来るのである。
フランクリン (著), 松本 慎一 (翻訳), 西川 正身 (翻訳)
フランクリン自伝
岩波書店 (1957/1/7)
>>> ベンジャミン・フランクリン
「私はあなたを頼りにしています」と真面目から従業員に言い、そう接することが、社内の人間関係を構築する第一歩なのです。
~中略~
「あなたを頼りにしています」という言葉が、そして、従業員をパートナーとしてとらえているという経営者の姿勢が、従業員のやる気を引き出すのです。
稲盛和夫の経営問答 従業員をやる気にさせる7つのカギ
稲盛 和夫 (著)
日本経済新聞出版社 (2014/2/25)
P12
コメント 0