SSブログ

努力した人に幸せはやってくる [倫理]

 

P22 人間は勘違いしてしまって、努力しないでも幸せがやってくると思ってしまうんですが、そんなことはありえない。
 だから、二十一世紀にいくら幸せな世界がやってくるといっても、努力しない人にはやってこないわけですね。
努力した人にはじめて神の幸せというのはやってくる。とくに今の日本人は努力しないで幸せを得ようととするところに、とんでもない間違いがあるんですね。
すべて努力です。

P23
病気になったらお医者さんが治してくれるとみんな思うでしょう。
治るわけがない。
自分で治ろうと努力しない人は、いくら医学でやろうと治らない。ただ医者は助けるだけです。
自分で直そうと努力しない人は、永久に病気は治らないし、残念ですが死んでゆくだけの話です。

葉室 頼昭 (著)
神道 見えないものの力
春秋社 (1999/11)

神道 見えないものの力(旧版)

神道 見えないものの力(旧版)

  • 作者: 葉室 頼昭
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1999/11/25
  • メディア: 単行本


-75028.jpg名護屋城跡2  

いかに自分の我をなくして、自然の変化に順応するかということが本当の努力なんですね。
そして順応した生物が進化するんです。

葉室 頼昭 (著)
「神道」のこころ
春秋社 (1997/10/15)
P199

 

〈神道〉のこころ(旧版)

〈神道〉のこころ(旧版)

  • 作者: 葉室 頼昭
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1997/10/15
  • メディア: 単行本


イエス
 狭き門より入れ。破滅に至る門は広く、道が平らなので、そこに入る者は多い。生命に至る門は狭く、道も険しいので、そこにはいる者は少ない。

今枝 由郎 (翻訳), 鈴木 佐知子 (翻訳), 武田 真理子 (翻訳), マーカス・ボーグ
イエスの言葉ブッダの言葉
大東出版社 (2001/10)
P114

 

イエスの言葉ブッダの言葉

イエスの言葉ブッダの言葉

  • 作者: マーカス・ボーグ
  • 出版社/メーカー: 大東出版社
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 単行本



 

大体「知る権利、知る権利」などといってゴロ寝をしていても、人間は何も知ることはできない。「知る」とは、苦しい努力を要請される「努力目標」だ」

イザヤ ベンダサン (著), 山本 七平 (著)
中学生でもわかるアラブ史教科書―日本人のための中東世界入門
祥伝社 (2007/07)
P31

 

中学生でもわかるアラブ史教科書―日本人のための中東世界入門 (ノンセレクト)

中学生でもわかるアラブ史教科書―日本人のための中東世界入門 (ノンセレクト)

  • 作者: イザヤ ベンダサン
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/07/01
  • メディア: 単行本


 ある日、ヘラクレスが山腹で家畜の番をしていると、ふたりの美しい乙女が近づいてきた。
ひとりは粗末な白い着物をきたおとなしい娘だったが、もうひとりははでな服をきて、宝石をいくつもつけ、顔には化粧もしていた。
 はでな服をきた女は元気よく近づいてくると、友達の先をこしてヘラクレスにいった。「ヘラクレスさん、あなたはもう自分でどういう生活をおくるか、それをきめる年頃になったのです。さあ、わたしをお友だちにしなさいな。そうしたらわたし、きっとあなたをいちばんたやすい、そして楽しい道に案内してあげます。いろいろ楽しい思いをして、苦労や難儀はしないで住みます。あなたは他人のことなどすこしも考えないで、一生自分の楽しみだけ追っていけばいいのです。」
「あなたの名まえをきかしてくださいませんか。」と、ヘラクレスがきくと、娘はやさしい声でいった。
 「わたしを愛してくれる人たちは、わたしのことを<幸福>とよびます。わたしをすかない人たちは、べつの名まえでよびますけれど。」 

その間に、もうひとりの娘が近づいてきていった。「ヘラクレスさま、わたしも一つの道をあなたにすすめます。あなたはメドゥサを退治したペルセウスの子孫ですもの、りっぱな仕事をして後の世まで名をのこすべきです。
でも、りっぱな仕事は努力と労苦なしではしとげられませんよ。あなたは人々のために役だつことを考えて、あなたの力とわざとを正しく用いなければいけません。
わたしの友だちのいうことをきいてはだめよ。あのひとは<悪>とか<おろか>とかよばれる人です。努力と労苦なしでは、ほんとうの喜びも幸福もありませんよ。」

 するとさっきの娘が、せきこんでいった。「この人のいうことを聞いてはダメ。その人は<徳>とよばれているけれどさ。幸福に行きつくには、わたしの道のほうがずっとらくで、近いのです。あの人の道はつらくて長くて、しかも幸福に行きつけるかどうか、それがあやしいのよ。」

 しかし、<徳>はしずかにいった。「ではヘラクレスさん、わたしたち二人のどちらに従うか、おきめなさいな。あの人の道はたいらでやさしくて、みんなが求めるのだけれど、つまらない喜びしかあたえません。わたしの道は苦しくてつらいけれど、ゼウスがあなたにのぞんでいるのは、きっとわたしの道ですわ。」

山室 静 (著)
ギリシャ神話―付・北欧神話
社会思想社; 再版版 (1962/07)
P13

 

ギリシャ神話―付・北欧神話 (現代教養文庫)

ギリシャ神話―付・北欧神話 (現代教養文庫)

  • 作者: 山室 静
  • 出版社/メーカー: 社会思想社
  • 発売日: 1962/07
  • メディア: 文庫



 

本当に大事なことで、
格好つけたままやれることは一つもない。
[ノーマン・メイラー] 米国の作家 | 1923-2007

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
水野敬也 (著), 長沼直樹 (著)
文響社 (2012/12/11)
30


人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント