SSブログ

医学 [学問]

 もし、人の命を救う合理的な技術だけを議論するんだったら、これは僕は学問ではないし、ましてや科学ではないと思いますね。
単に技術屋さんですよね。そういう職種を医師と呼ぶのであれば、もはや大学で育てる必要はないですね。
運転免許証の教習所と同じでいいですよね。
医学というのはそうじゃないと思うんです。

太田さん流に言うとそんなことを一生懸命議論しても答えがないじゃないかというかもしれないけれども、人にとって人の命っていうのはどういうもので、われわれがそれをどうとらえていかなければいけないかということを真剣に考えている場面が、僕は医学だと信じます。
遠藤秀紀

NHK「爆笑問題のニッポンの教養」制作班 (著), 主婦と生活社ライフ・プラス編集部 (編集)
名門大学の「教養」 東京大学・慶應義塾大学・京都大学・早稲田大学・東京藝術大学 (NHK爆問学問)
主婦と生活社 (2011/1/7)
P113

 

  -c1f70.jpg地蔵埼4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント