プライバシーは死んだ [社会]
サン・マイクロシステムズの共同創業者であるスコット・マクニーリはかって
「プライバシーは死んだ。そこをは乗り越えろ(Privacy is dead.Get over it)」と言った。
圧倒的な質と量のソーシャルグラフを誇るフェイスブックだが、そのデータ管理をめぐるプライバシーの問題は、今後さらに議論されることになるだろう。
また、私たちも自ら公開している個人情報が、思わぬ使われ方をされないという保証はどこにもないということを肝に銘じておくべきだろう。
山脇 伸介 (著)
Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム
ソフトバンククリエイティブ (2011/1/19)
P137
Facebook 世界を征するソーシャルプラットフォーム (SB新書)
- 作者: 山脇 伸介
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2012/06/11
- メディア: Kindle版
あなたがそこまでEメール中毒でないことを願っているが、不健康なまでに執着している人はあまりに多い。
最近のオーストラリアの調査によると、労働者はEメールをチェックしたり、読んだり、整理したり、削除したり、返事を書いたりするのに、週に平均一四・五時間、つまり二日分以上の労働時間を割いている。
これに加えて、ソーシャルネットワーキングやニュースグループが盛んになり、いまではオンライン上の仮想の交流や通信をさばくのに、この倍以上の時間をかけていてもおかしくない。
予想どおりに不合理[増補版]
ダン アリエリー (著), Dan Ariely (著), 熊谷 淳子 (翻訳)
早川書房; 増補版版 (2010/10/22)
P212
予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2010/10/22
- メディア: ペーパーバック
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