SSブログ

人の声に耳を傾ける [倫理]

なすべきことをなす勇気と、
人の声に私心なく耳を傾ける謙虚さがあれば、
智恵はこんこんと湧き出てくるものです。
 松下幸之助

大山 くまお (著)
名言力 人生を変えるためのすごい言葉 
ソフトバンククリエイティブ (2009/6/16)
P55

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書

 

-bb6d3.jpg長谷寺8

「助言を容れざる者は度し難し」
「道理に耳を傾けざる者は、かならずや手きびしき仕返しをうけん」

フランクリン (著), 松本 慎一 (翻訳), 西川 正身 (翻訳)
フランクリン自伝
岩波書店 (1957/1/7)
P337

>>> ベンジャミン・フランクリン

フランクリン自伝 (岩波文庫)

フランクリン自伝 (岩波文庫)

  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: Kindle版

二七 子曰わく、蓋( けだ )し知らずしてこれを作る者あらん。
我はこれなきなり。多く聞き、その善き者を択( えら )びてこれに従い、多く見、これを識( しる )すは、知れるの次なり。


~中略~


先生がいわれた。
「世の中には知っていないのに創作するものがあるようだ。自分はそういうことはしない。
自分はできるだけ多くの人から聞いて、その中から善いものを選び出してそれにしたがう。また、できるだけ多くの本を読み、その中から善いところをぬいて、これを記憶する。
これは知っているとはいえないが、それに次ぐ段階だ」
述而篇


                  論語

           孔子 (著), 貝塚 茂樹

                       中央公論新社 (1973/07)

                       P201

 

 

論語 (中公文庫)

論語 (中公文庫)

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1973/07/10
  • メディア: 文庫

 

 自分がいくらよい考えであり優れた案であると思っても、相手が受け入れてくれなかったのでは、まさに机上の空論に終わってしまう。
有効性のある助言をしてその説得に成功するためには、まず相手のいうことをよく聞くことである。そのようなときは、最後に一言か二言の意見をいっただけで、「今日は有益な話をしていただいた」などといわれて感謝される。

超説得力
山崎 武也 (著)
講談社 (2003/11)
P97

 

超説得力 (講談社ニューハードカバー)

超説得力 (講談社ニューハードカバー)

  • 作者: 山崎 武也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2021/09/18
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント