SSブログ

そこがいいんじゃない! [ものの見方、考え方]

  先ほど、言葉が脳を洗脳していくという話をしましたが、「そこがいいんじゃない!」と唱えることで、段々とその対象を好きになっていきます。考え続けて苦しい状態も少し楽になってきます。

 このように、「そこがいいんじゃない!」と発声する訓練をしておくと、そう発言した瞬間から、脳が「そうなんだ」と思い始めてくれます。
人間はいつも脳主導で動いているように見えますが、このように言葉を無理矢理にでも発することで、その〇・一秒後に脳がついてくる、ということに気づきました。
~中略~

 この「そこがいいんじゃない!」は、自分にとっての念仏みたいなものです。
私の「南無阿弥陀仏」が、この「そこがいいんじゃない!」なのです。

マイ仏教
みうらじゅん (著)
新潮社 (2011/5/14)
P175


 TS3E0498 (Small).JPG関門港

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント