SSブログ

偶像崇拝がなぜいけないか [宗教]

橋爪 前略~
偶像崇拝がいけないのは、偶像だからではない。偶像をつくったのが人間だからです。人間が自分自身をあがめているというところが、偶像崇拝の最もいけない点です。
~中略~
偶像崇拝がいけないのは、Godではないものを崇拝しているからです。それは人間の業(わざ)なんです。人間をあがめてもいけないし、人間がこしらえた偶像を崇拝してもいけない。

ふしぎなキリスト教
橋爪 大三郎 (著), 大澤 真幸 (著)
講談社 (2011/5/18)
P88

DSC_0874行入ダム (Small).JPG行入ダム

P88
橋爪 前略~
偶像崇拝がいけないのは、偶像だからではない。偶像をつくったのが人間だからです。人間が自分自身をあがめているというところが、偶像崇拝の最もいけない点です。
~中略~
偶像崇拝がいけないのは、Godではないものを崇拝しているからです。それは人間の業(わざ)なんです。人間をあがめてもいけないし、人間がこしらえた偶像を崇拝してもいけない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント