SSブログ

金属アレルギー [医学]

さて、金属アレルギーというと、ピアスなどで皮膚と金属が直接触れている部分がかぶれて炎症を起こす症状を思い浮かべる人が多いと思うが、これは「局所性金属アレルギー」のことである。
 実は金属アレルギーにはもう一種類、「全身性金属アレルギー」というものがある。これは、食べ物や飲み物に含まれる金属、さらには歯科治療で埋め込まれた金歯や銀歯などや、骨折などの外科治療で埋め込まれたボルトの金属が溶け出して、体内を駆け巡って起こる症状である。
 手のひらや足の裏に小さな水泡ができたり、痒疹と呼ばれる虫刺されのようなたくさんの皮膚のしこりやじんましん様の紅斑などができたりして、アトピーなどと誤診されることも多い疾患である。
 もしあなたが慢性的な手足の湿疹や痒疹、じんましんなどで悩まされているならば、一度疑ってみたほうがいいかもしれない。かなり高い確率で金属アレルギーを起していると考えられるからだ。


なぜ皮膚はかゆくなるのか
菊池 新(著)
PHP研究所 (2014/10/16)
P129


なぜ皮膚はかゆくなるのか (PHP新書)

なぜ皮膚はかゆくなるのか (PHP新書)

  • 作者: 菊池 新
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/10/16
  • メディア: 新書

 




平城宮跡 (26).JPG平城宮跡

P181
 口の中を見せてもらったら、予想どおり、金属製の詰め物がたくさん入っていた。
 彼女は、「でもこの歯は、十年も前に入れたんですよ?今までは特に何もなかったんです」と言った。
彼女のように金属アレルギーを誤解している人は多いのだが、口の中に金属を入れてからアレルギーが発症するのには、十年以上という症例も決してまれではない。
長い時間をかけて、少しずつ金属が溶け出し、体内に吸収されて徐々に金属アレルギーがおきていくのだ。
 私は、ひとしきり金属アレルギーの説明をし、こう言った。
「金属を取れば治りますよ。十年かけて溜まったものなので、少し時間がかかるかもしれませんが」
~中略~
金属アレルギーは、人によって症状が出現するまでにかかる時間は異なるが、基本的には原因を取り除けばどんどん良くなる。


なぜ皮膚はかゆくなるのか (PHP新書)

なぜ皮膚はかゆくなるのか (PHP新書)

  • 作者: 菊池 新
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/10/16
  • メディア: 新書

 


タグ:菊池 新
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント