SSブログ

交流分析15 RW(思考型)の特徴 [医学]


(5)RW(思考型)の特徴(図4-6)
・達成にこだわる
・義務感,責任感が強い
・(従うべきPに対して)良心的
・今ここでそうすることが適切か考えるより,一生懸命何かをやること,働くことと正しくやることなどに従おうとする
・手近の問題を解決するより全てのことを全体的に考える,深くではなく側面を考える
・良い働き手・良い管理者・職業における成功者であろうと思う
・何かをやっていないと不安である
・気楽でない,楽しまない,緊張している
・うまくいかないときに,即問題を解決するために行動するよりもくよくよする
・自分に厳しく批判的なため抑うつ気分を味わうが,他者にも批判的になってしまう
・順応性がある
・服装・持ち物はTPOを考えその場にふさわしくする,また機能や効率重視で服を選ぶ
・~後略

交流分析にもとづくカウンセリング :再決断療法・人格適応論・感情処理法をとおして学ぶ
倉成宣佳 (著)

ミネルヴァ書房 (2015/4/25)
P191



 

交流分析にもとづくカウンセリング :再決断療法・人格適応論・感情処理法をとおして学ぶ

交流分析にもとづくカウンセリング :再決断療法・人格適応論・感情処理法をとおして学ぶ

  • 作者: 倉成宣佳
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 単行本



DSC_2584 (Small).JPG鰐淵寺


タグ:倉成宣佳
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント