目次 教育 [教育]
教育
- 教育
- 共育
- 教育の受益者は本人ではなく、社会全体
- いつ死ぬる木の実は播いておく
- 人間学
- 自我と自我の衝突
- 人の過ち
- パーフェクトを期待するな
- ゆとり教育
- 本番はもっとタフでダーティだ
- 穏やかな海で優秀な船乗りは育たない
- もう少しで届くぞ
- 人を諭す
- やって見せ 言って聞かせ させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ
- ほめて育てる
- 「ほめる」と「ねぎらう」
- プレッシャーが人を育てる
- ほめるのではなく勇気づけ
- コーチングとは
- いい先生の叱言
- 叱ってやるのは親の慈悲
- ミスをして叱っても使い続ける
- ちょっと鈍感で誠実な人のほうがよろしい
- 解るレベル
- 道具はいいものを与えないと
- 男のみがき砂として役立たないものはない
- 師匠はひとりだけに
- 禽獣と人の違い
- 私には能力がある
- 学生に伝えるべきこと
- あるべき教育の姿
- 愚直に、地道に、徹底的に
- 悪口を以て僧を呵嘖し毀呰(きし)すること莫れ
- 婦寺の忠
- 親たるもの
- 子供に対して文句を言いたくなったら
- 子供が親孝行しないのは親の責任
- 徳はなくとも、徳あるごとく振舞え
- 良師は規矩を教える
- 夢を語る人間の責任
- 長続きするには
- メンタリング・システム
- 教育基本法第九条
- モンゴロイド流子育て
- 公平分配の習慣
- チンパンジーの子育て
- チンパンジーの教育と学習
- 育児書よりも「人」
- 適齢期
- 中高一貫校の問題
- 親や教育者の仕事
- 子をそだつ良法
- 松下村塾
- 孝悌の道ををしゆべし
- 人と交わるに温恭の心構えを失わぬように躾よ
- 国語
- 煩に耐える
- 女功をおしゆべし
- 心の教育でいじめはなくなるか?
- 近代日本のいちばん大事業は教育である
- 努力の堆積が天才を生む
- 人間の強さ
- なぜ勉強しなければいけないの?
- リクツ主義vsリクツ抜き主義
- 三つ子の魂百まで
- やればできるのに、といったら決してしない
- 外発的動機づけ
- 日本の教育
- 志は高く、一回のハードルは低く
- 料理の初歩
- 食育
- 成功体験を見せてもらおう
- 教えるタイミングと方法
- 辛いことを辛抱したから褒められる
- 学びたいか、学びたくないかを決めるのは当人の心です
- 平等で個を尊重すれば子は育つのか
- 上知と下愚とは移らず
- 自制心を育てろ
- 鉄は熱いうちに打て
- 理想的な教育環境
- 教育の経済学
- 答えは相手の中にある
- 疑問に答えすぎない
- 任せることと放任は違う
- 「自分ができる」ことと「教える」ことは違う
- いろは口説
- 国家の盛衰は、教官の良否にかかわる
- 質を問わない?
- 中退というのは資格
- エリートを育てろ
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