SSブログ

長短は我にあり [ものの見方、考え方]

怠惰の冬日は、何ぞ其の長きや。


勉強の夏日は、何ぞ其の短きや。


長短は我にありて、日に在らず。


待つ有るの一年は、何ぞ其の久しきや。


待たざるの一年は、何ぞ其の速やかなるや。


久速は心に在りて、年に在らず。

             「言志耋録」第一三九条


              佐藤 一斎 著

              岬龍 一郎 編訳

              現代語抄訳 言志四録

              PHP研究所(2005/5/26)

              P227

1927296本願寺

 

[現代語抄訳]言志四録

[現代語抄訳]言志四録

  • 作者: 佐藤 一斎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/05/26
  • メディア: 単行本

 

 

瑣末時(さまつじ)は、
結局のところ瑣末時にしかすぎない。
そのような些細な悩みを乗り越えて、
そのようなことで決して不幸になったり、不愉快になったりすまいと決意するのは、
あなた自身であるのです。

デール・カーネギー 著
田中 孝顕 訳
こうすれば必ず人は動く
騎虎書房
P282

P219
あなたの心構え、あなたの思いが、あなたを作るのです。「心の中に思っていることが、その人自身である」のです。

P233
あなたに不幸をもたらすものは、あなたが何を所有しているか、何者であるか、どこにいるのか、何をしているのか、といったことではなく、あなたがどう考えているかなのです。

P233
良いもの、悪いものというのは存在しない。ただ思いがそうさせるのだ。
              シェークスピア

こうすれば必ず人は動く

こうすれば必ず人は動く

  • 作者: デール・カーネギー
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: 単行本

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント