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プラスアルファーのサービス [経営]

P33
マニュアル通りのサービスでは思いは伝わらない。
プラスアルファーのサービスをしようとするならば、
まずは、それを見つけようとする意欲がなければならない。

P95
さり気ない気配りにはその人の人柄がしのばれる。
サービスにしてもしかり。
マニュアルの域を出ないサービスは、真のサービスとはいえない。

橋本 保雄 (著)
感動を与えるサービスの神髄―ホテルオークラを築いた人間(おとこ)の経営学
大和出版 (1999/09)

感動を与えるサービスの神髄―ホテルオークラを築いた人間(おとこ)の経営学

感動を与えるサービスの神髄―ホテルオークラを築いた人間(おとこ)の経営学

  • 作者: 橋本 保雄
  • 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 1999/09
  • メディア: 単行本




 

1923487横浜
  買っていただくための”演出”をどれだけできるか
今はものが余り、消費が飽和状態で衝動買いが主流になっているからこそ、接客が非常に重要な意味を持っているのです。
 理屈ではそれが大切だとみんなわかっていても、それがなかなかできない。でも、一流のセールスマンはみんな実践しています。

セブン-イレブンでも、こういう”声かけ”が自然にできるようなオーナーの奥さんが店長を勤めている店はたいてい繁盛しています。
ただ、売るのではなく、買っていただくための”演出”をどれだけできるか。今や完全にサービスの時代になっているのです。
鈴木 敏文

勝見 明 (著), 鈴木 敏文, 野中 郁次郎
セブン‐イレブンの「16歳からの経営学」―鈴木敏文が教える「ほんとう」の仕事
宝島社 (2005/10)
P113

セブン‐イレブンの「16歳からの経営学」―鈴木敏文が教える「ほんとう」の仕事

セブン‐イレブンの「16歳からの経営学」―鈴木敏文が教える「ほんとう」の仕事

  • 作者: 勝見 明
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本



 


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