プラスアルファーのサービス [経営]
P33
マニュアル通りのサービスでは思いは伝わらない。
プラスアルファーのサービスをしようとするならば、
まずは、それを見つけようとする意欲がなければならない。
P95
さり気ない気配りにはその人の人柄がしのばれる。
サービスにしてもしかり。
マニュアルの域を出ないサービスは、真のサービスとはいえない。
橋本 保雄 (著)
感動を与えるサービスの神髄―ホテルオークラを築いた人間(おとこ)の経営学
大和出版 (1999/09)
感動を与えるサービスの神髄―ホテルオークラを築いた人間(おとこ)の経営学
- 作者: 橋本 保雄
- 出版社/メーカー: 大和出版
- 発売日: 1999/09
- メディア: 単行本
今はものが余り、消費が飽和状態で衝動買いが主流になっているからこそ、接客が非常に重要な意味を持っているのです。
理屈ではそれが大切だとみんなわかっていても、それがなかなかできない。でも、一流のセールスマンはみんな実践しています。
セブン-イレブンでも、こういう”声かけ”が自然にできるようなオーナーの奥さんが店長を勤めている店はたいてい繁盛しています。
ただ、売るのではなく、買っていただくための”演出”をどれだけできるか。今や完全にサービスの時代になっているのです。
鈴木 敏文
勝見 明 (著), 鈴木 敏文, 野中 郁次郎
セブン‐イレブンの「16歳からの経営学」―鈴木敏文が教える「ほんとう」の仕事
宝島社 (2005/10)
P113
セブン‐イレブンの「16歳からの経営学」―鈴木敏文が教える「ほんとう」の仕事
- 作者: 勝見 明
- 出版社/メーカー: 宝島社
- 発売日: 2005/10
- メディア: 単行本
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