マーケティング [経営]
販売とマーケティングは逆である。
同じ意味でないことはもちろん、補い合う部分さえない。
なんらかの販売は必要である。だが、マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。
マーケティングの目指すものは、顧客を理解し、製品とサービスを顧客に合わせ、おのずから売れるようにすることである。
「マネジメント」
P・F・ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳)
経営の哲学 (ドラッカー名言集)
ダイヤモンド社 (2003/8/1)
P76
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
ピーター・F・ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳)
ダイヤモンド社; エッセンシャル版 (2001/12/14)
P17
マーケティングはつまるところ、消費者に消費するモノを選り好みさせるプロセスだ。
それは複合的なビジネス戦略の一環ではあるが、目的そのものはきわめ明白だ。
ヤンミ・ムン (著), 北川 知子 (翻訳)
ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業
ダイヤモンド社 (2010/8/27)
P63
2021-12-03 08:07
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