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差別化 [経営]

  ビジネスの世界では、差別化がすべてだ。私たちの誰もがこのことを知っている。ビジネススクールでは差別化の重要性を教え込んでいるし、重役室では日々、差別化戦略が練られている。
 しかし、私たちは、「違っている」ことの意味を忘れつつある。私もまたその一員だ。

今日のビジネスにかかわりを持つ誰もが、何が「違い」になり得るかを忘れている。
差別化についての考え方は、どこかが間違っている。「差別化」というコンセプトを口では賞賛しながらも、実際には違いではなく、類似性ばかりが目立つブランドを生み出し続けているのだから。
~中略~

消費者が、ビジネスパーソンの無理解を嘆くのも無理はない。「わが社のブランドは他社とは違います」と伝えてみても、企業も顧客もそうではないとわかっている。誰もが同じ流れの中を漂っている。

ヤンミ・ムン (著), 北川 知子 (翻訳)
ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業
ダイヤモンド社 (2010/8/27)
P158

ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 単行本

 

-c9118.jpg室生寺 本堂(潅頂堂)

P170
差別化は手段ではない。
派手な広告キャンペーンでも商品に加えられた輝く便益でもない。ラミネートされたVIP顧客カードでもなければ、返金保証でもない。

差別化は、考え方なのだ。姿勢であり、取り組みであり、人とのかかわり方なのだ。
目新しいだけの方法ではなく、重視し、尊重し、祝福できる方法で人とかかわりあうことだ。

ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業

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  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2010/08/27
  • メディア: 単行本

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