SSブログ

長続きするには [教育]

楽しいことは長続きする。
好きなことは長続きする。
気持ちのいいことは長続きする。
そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない。
五木寛之

大山 くまお (著)
名言力 人生を変えるためのすごい言葉 
ソフトバンククリエイティブ (2009/6/16)
P207

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)

  • 作者: 大山 くまお
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2009/06/16
  • メディア: 新書


-37405.jpg法起寺1

 ある望ましい行動が目先のマイナスの結果(罰)につながる場合、たとえ最終的な結果(私の例では健康回復)が非常に望ましいものであっても、その行動をとるように鼓舞するのはとてもむずかしい。
~中略~

 人間のさまざまな種類の欠点に打ち勝つには、長期目標のためにとるべきあまり喜ばしくない行動に対して、目先の強力なプラスの強化を与える奥の手を探すのが有効だとおもう。
~中略~

 秘訣はそれぞれの問題に対して正しい行動強制手段を見つけることだ。自分の好きなものと、嫌いだけれど自分にとってよいものとを組あわせることで、欲望と成果を結びつけられるかもしれず、ひいては日々直面する自制の問題をいくらかは克服できるかもしれない。

予想どおりに不合理[増補版]
ダン アリエリー (著), Dan Ariely (著), 熊谷 淳子 (翻訳)
早川書房; 増補版版 (2010/10/22)
P222

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: ペーパーバック


伸坊 ええ、好奇心って難しいですよね。好奇心をもつベキだ、もたなきゃいけないっていったって、好奇心ってのは、自発的じゃなきゃ意味がない。快感がなきゃっていうのが、つまり自発的ってことですもんね。

澤口 おっしゃる通りで、もっとも怖いのは、目的志向性を利用されてしまうことです。
衣食が足りて刺激がなくなると、目的志向性のもって行き場もわからなくなる。すると前頭連合野は目的志向性のもって行き場を探すんです。
そういうときに、強い目的志向性を要求されるものを目の前に示されれば、ヒトはそれに飛びついてしまう。

ファシズムや新興宗教などは、これを利用しているんです。
前頭連合野が未熟なヒトほど自我や分別や倫理観などの機能も弱っているので、簡単に引きずり込まれてしまいます。

平然と車内で化粧する脳
澤口 俊之 (著), 南 伸坊 (著)
扶桑社 (2000/09)
P108

 

平然と車内で化粧する脳

平然と車内で化粧する脳

  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2000/09/01
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント