オスがメスに求める価値 [雑学]
哺乳類のオスがメスに求める価値は二つあります。
若い固体であること、そして新しい個体であること。
これは歴然とした事実で、やはりオスとメスの戦略の違いから来ています。
哺乳類のオスは、とにかくたくさんのメスと交尾して、子どもを多くつくることを基本的な戦略としています。また、それが可能なのです。
極端な話、ヒトでも王様がハーレムをつくってたくさんの妻をもてば、それこそ何千人とかいう単位で子どもを残せるわけです。だからこそ、若くて子どもをたくさん産めそうなメスを選ぶ。
これはヒトやサルに限らず、子どもを持つのに妊娠・出産という大事業を要する哺乳類がもっている宿命です。
平然と車内で化粧する脳
澤口 俊之 (著), 南 伸坊 (著)
扶桑社 (2000/09)
P163
平尾台3
ある調査によれば、男性は浮気をするときに、肉体関係を求めているというよりも、「ときめき」がほしくて浮気をするのだということがわかっています。
魅力のある女性は、もちろん外見的な美しさもさることながら、新しいときめき、自分を認めてもらえる快感を、男性に与えるのがとても上手です。
男性は、「新奇探索性」と言って新しい刺激や快感を好み、求める傾向が女性よりも強いのです。新しいガジェット
や機械、車、時計など、とくに使うわけでもないものを、つい購入してしまうのも男性のほうが多いですよね。
脳はどこまでコントロールできるか?
中野 信子 (著)
ベストセラーズ (2014/8/19)
P33
コメント 0