So-net無料ブログ作成

健康が一番 [人生]

 今、自分が生きていることは、まわりの人たちのおかげである。両親が自分を生み育ててこられたことを感謝し、そのほかに自然の恵みにも感謝しなければならない。
自分が健康で長寿を全うすることこそが、その人たちや自然にたいしての最大の感謝の表現である。
~中略~

 人生を楽しく過ごすのはいいことでるが、そのことで寿命を縮めることがあってはいけない。
お金をたくさん儲けたとしても、そのために自分の健康を損ない楽しく生活できないとしたら、儲けたお金は何の役にも立たないであろう。
健康で長生きするほうが、大きな幸せではないだろうか。

養生訓 現代文
貝原 益軒 (著) , 森下 雅之 (翻訳)
原書房 (2002/05)
P12

TS3E0483 (Small).JPG宮島

大事をなすには寿命が長くなくてはいけないよ。
[勝海舟] 幕末の武士・政治家 | 1823-1899

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法
水野敬也 (著), 長沼直樹 (著)
文響社 (2012/12/11)
20


 いつまでも元気で若く健康でいられれば、病院にかからなくてもいいし、薬に頼る必要もない。つまり、医療費や入院費などの費用がかからずに済みます。
余分な支出をしたくないなら、いつまでも健康でいること。そのためにも、働き続けるということは、収入を得られるだけでなく、「元気を保つ」という意味でも大切なことのような気がします。

「貧乏老後」に泣く人、「安心老後」で笑う人
横山 光昭 (著)
PHP研究所 (2015/10/3)
P181


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント