SSブログ

器を大きくしろ [処世]

 われわれがカウンセリングをするということは、自分の個性というものが問われているということです。自分がどれだけその場で腰を落ちつけて生きているか。
それができてくると、よほど変わった人の生き方でも、その人の個性に根づいているかぎり、「どうぞ、そんなふうにやってください」と言えるんじゃないかと思います。
~中略~
「自分は、いったいどのくらいの個性で、どのくらい生きているのかしら」ということがいつも自分に返ってくる。
また、だからこそ僕はこれをやっているといえるところがあります。「まあ、僕もだいぶカウンセリングができるようになったな」と思うと、また必ずものすごいクライエントの人がやって来まして、こちらが鍛えられると言いますか、そういう感じがします。 「まだまだ、だめだなあ」ということを思い知らされるような人が、必ず現れてきます。

河合隼雄のカウンセリング講座
河合 隼雄 (著)
創元社 (2000/06)
P55

TS3E0585 (Small).JPG


タグ:河合 隼雄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント