SSブログ

ヒマつぶしの達人になろう [人生]

遊びのスキルは一朝一夕では身につかない。フランスの社会学者、ピエール・ブルデューは、こういう身についた趣味を「文化資本」と呼ぶ。

男おひとりさま道
上野 千鶴子 (著)
文藝春秋 (2012/12/4)
P221

男おひとりさま道 (文春文庫)

男おひとりさま道 (文春文庫)

  • 作者: 上野 千鶴子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: 文庫


P1000067 (Small).JPG

金地院
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%9C%B0%E9%99%A2

P223
文化資本に加えて、社会関係資本も力を発揮する。社会関係資本とは、どんなひとをどれだけ知っているかというつきあいのストック。「人持ち」をまんま専門用語にしたようなもので、最近、社会学の業界で流行りだした。

P227
学問も、この種のヒマつぶしメニューとしては時間とエネルギーをいくら投資しても追いつかないくらい、よくできている。学位や資格など、権威主義の匂いのあるところに惹かれるひともいる。わたし自身は、「学問は、自分がすっきりしたいだけの、死ぬまでの極道」と考えていて、年齢に関係ないヒマつぶしのノウハウをもっていてよかった、と心から思っている。

男おひとりさま道 (文春文庫)

男おひとりさま道 (文春文庫)

  • 作者: 上野 千鶴子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: 文庫




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント