SSブログ

アクリルアミド [言葉]

 最近、ポテトチップスなどのスナック菓子に「ノンフライ」をうたうものが多くなっていることに、あなたは気づいているでしょうか。これは、「かんなものをつくていてはまずい」と早くからわかっていたメーカーが、ようやく自主規制を始めたからだと私は思っています。
 実は、ポテトチップスには「アクリルアミド」という発がん性の高い物質が大量に含まれています。アクリルアミドはAGEの1つです。
 もともとアクリルアミドは工業用に広く使われていた物質で、がんや繁殖傷害を起こすことが知られていました。
 そのため、あくまで「公害問題」として実態を調査していたスウェーデンで、食品中にもアクリルアミドが存在することが偶然にわかったのです。
 このことは世界中に衝撃を与え、日本でも厚生労働省や農林水産業を中心に本格的な研究が開始されました。  その結果、とくに、120度くらいの高温で加熱したスナック菓子などには、アクリルアミドがいっぱい入っているということです。

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68
牧田 善二 (著)
ダイヤモンド社 (2017/9/22)
P244

DSC_5816 (Small).JPG水天宮


タグ:牧田 善二
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント