SSブログ

偏界かつて蔵(かく)さず [倫理]

賢者は愚者からも学ぶが、
愚者は賢者からさえも学ばない。
学ぶべきことは、身の周りにいくらでもある。
見渡せば、ありとあらゆるものが、何かを教えている。

丸山 敏秋 (著), 倫理研究所
幸せになる法則を発見した人 丸山敏雄伝
近代出版社 (2001/11)
P84

幸せになる法則を発見した人 丸山敏雄伝

幸せになる法則を発見した人 丸山敏雄伝

  • 作者: 丸山 敏秋
  • 出版社/メーカー: 近代出版社
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 単行本


1938008鵜戸神宮

私はよくひとから、楽しむことが多くて、仕合せな人だ、と祝福されますが、それは自然を見たり聞いたりするのが好きだからです。
花にも木にも哀歓があるし、鳥がはばたいても、けものが欠伸(あくび)しても興味をもちます。
四季の移り変わりも、風雨も、海も山も、水も石も、私にはおもしろいものだらけにみえます。
しかもこれらを見聞きする楽しみは、よその人に迷惑をかけず、自分ひとりで自由に得られる喜びですから、この点がまた気楽です。

幸田 文 (著), 青木 玉 (編集)
幸田文しつけ帖
平凡社 (2009/2/5)
P223

幸田文しつけ帖

幸田文しつけ帖

  • 作者: 幸田 文
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2009/02/05
  • メディア: 単行本



  [第四十一段] 五月五日に、賀茂の競馬を見に行ったところ、前の車に群衆が立ちはだかって見えなかったので、めいめい車からおりて、柵のそばによったけれど、格別大勢込み合っていて、とても割りこめそうにない。
こういう時に、向かい側にある樗(おうち)の木に、坊さんがのぼって、木の股に腰をかけて見物していた。つかまりながら、ひどくいねむりをして、何度も落ちそうになると、目をさました。
これを見ている人たちが、あざけりあきれて、「大馬鹿者だ。あんなあぶない枝の上で、よくも安心して、寝られるものだ。」と言うので、心中にふと浮かんだままに「我等が生死の到来も、ただ今、即刻かもしれない。それを忘れて、物見て日を暮らす。愚かなことは、あれ以上なのに。」と言ったところが、前にいた人たちが、「本当にそうでした。一番愚かです。」と言って、皆うしろをふり返って、「ここへおはいりなさい。」と、席をどいて、呼びこんでくれた。

これくらいの道理は、誰でも気が付かないはずはないのだけれど、ちょうどあの場合、うっかりしていて、胸にこたえたのであろうか。
人間は木石ではないから、その時によって、ものを感ずることがないわけでもない。

徒然草―現代語訳
吉田 兼好 (著), 川瀬 一馬
講談社 (1971/12)
P209

徒然草 (講談社文庫 古 3-1)

徒然草 (講談社文庫 古 3-1)

  • 作者: 吉田 兼好
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1971/12
  • メディア: 文庫



 この店には足繁く通ったのだが、年明けにカズちゃん(石巻市内の商店街「アイトピア通り」で、「まるか」という食料品店を夫婦で営むカズちゃんこと佐々木和子(63))はこんなことを言った。

 「毛ガニがこの時期にこんなに獲れたことはない。海の底がぐちゃぐちゃになっていて、大きな地震が起こるんじゃないかって、本当におそろしいよ」

 そのときは、まさかと思ったのだが、あれは本当だったねと言ったらこう応えた。

 「あのとき揚がっていたのは子を持ったメスの毛ガニばかり。今思えば、子孫を残すために疎開していたんだね。つい最近は、ネズミの姿を見ないって話をしたばかりだった。気づかなかったのは人間ばかり。人間はバカだね」

<ルポ>石巻市・希望と再生を求めて
  高成田 享 (前朝日新聞石巻支局長)

世界 2011年 05月号

岩波書店; 月刊版 (2011/4/8)
P225

世界 2011年 05月号 [雑誌]

世界 2011年 05月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 雑誌



「三密 刹土(せつど)に遍(あまね)く(仏の御業は国土にあまねく)
 虚空に道場を厳(かざ)る(虚空に荘厳な浄土の世界を作っている)
 三毫(さんがう) 溟墨(めいぼく)を点じ(山は筆となって大海原の墨池に墨をつける)
 乾坤(けんこん)は経籍(けいせき)の箱(さう)なり」(天地は経典の入れ物)
   (弘法大師 空海「遍照発揮性霊集」巻第一)

ボクは坊さん。
白川密成 (著)
ミシマ社 (2010/1/28)
P128


ボクは坊さん。

ボクは坊さん。

  • 作者: 白川密成
  • 出版社/メーカー: ミシマ社
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: 単行本



 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント