SSブログ

まだ来ていない未来をクヨクヨ考えるな [人生]

P31
あすのことは考えるな。あすのことはあす自身が考えるだろう。一日の苦労はその日一日だけで十分だ
キリスト

P359
まだ起こっていないことー自分の力ではどうにもならないこと、まして起こらないかもしれないことーについてクヨクヨと悩むのは愚の骨頂だ
C・I・ブラックウッド

デール・カーネギー (著) 香山晶 (訳)
道は開ける
ハンディーカーネギー・ベスト 
創元社 (1986/11)

 

ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)

ハンディーカーネギー・ベスト (3冊セット)

  • 作者: ドロシー カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 文庫



 




-d2883.jpg



P494

 キリストの(21)ブドウ園の働き人は、一日契約で雇われていた。われわれは(22)今日一日の糧を求めることが許されており、(23)「明日のことを思いわずらうな」とはっきり命じられている。

~中略~

私は、一つの生き方として、習慣として、あるいは東洋の神秘主義、およびわれわれが陥りやすい悲観主義の両方をとり除く強力な魔除けとして、現代的な精神から申し上げているのである。

(28)「一日の苦労(evil)(訳者注;悪しきこと)はその日一日だけで十分である」というあの痛烈な格言を、「一日の良きこと(goodness)は」という語句に変えていただきたい。なぜなら、人生の悩みは主として、(29)前を見て後ろを振り返るという愚かな習慣から生まれるからである。


P513

(21)新約聖書、マタイによる福音書、二〇:一~一六。「天国は、ある家の主人が、自分のぶどう園に労働者を雇うために、夜が明けると同時に、出かけて行くようなものである・・・」。

(22)新約聖書、マタイによる福音書、六:十一、ルカによる福音書、十一;三。「我らの日用の糧を今日も与えたまえ」。

(23)マタイによる福音書、六:三四。「だからあすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自分が思いわずらうのであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である」。

(28)新約聖書、マタイによる福音書、六:三四。

(29)「前を見て後ろを振り返る」という一節は、英国の詩人シェリー(Percy Bysshe Shelley,1792-1822)の「ひばりに寄せて」("To a Skylark,"lines 86-87)を連想させる。英国の劇作家シェイクスピア(Wiliam Shakespeare,1564-1616)の「ハムレット」(Hamlet,Ⅳ,ⅳ,37)参照。


平静の心―オスラー博士講演集
ウィリアム・オスラー (著), William Osler (著), 日野原 重明 (翻訳), 仁木 久恵 (翻訳)
医学書院; 新訂増補版 (2003/9/1)

 

平静の心―オスラー博士講演集

平静の心―オスラー博士講演集

  • 作者: ウィリアム・オスラー
  • 出版社/メーカー: 医学書院
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: 単行本




未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない。

君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。

[スティーブ・ジョブズ] アップル社創業者 | 1955-2011


未来は、いくつもの名前をもっている。

弱き者には「不可能」という名。卑怯者には「わからない」という名。

そして勇者と哲人には「理想」という名である。

[ヴィクトル・ユーゴー] フランスの詩人 | 1802-1885


全てが失われようとも、まだ未来が残っている。

[クリスチャン・ボヴィー] 米国の作家 | 1820-1904



人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

水野敬也 (著), 長沼直樹 (著)
文響社 (2012/12/11)
62



人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント