すべてに原価がある。 [経営]
部品や部材、電気代や油代などはもちろん、自分の作業についても「何円」という原単位で考える。
改善は原価低減がひとつの目標だ。
さまざまなものの原単位を知り、改善の効果を金額換算する。
「数字で考えろ」「筋道を立てろ」に基本はそれだ。
若松 義人 (著)
トヨタの上司は現場で何を伝えているのか
PHP研究所 (2007/3/16)
P181
業績の90%が業績上位の10%からもたらされるのに対し、
コストの90%は業績を生まない90%から発生する。
業績とコストは関係がない
「創造する経営者」
P・F・ドラッカー (著), 上田 惇生 (翻訳)
経営の哲学 (ドラッカー名言集)
ダイヤモンド社 (2003/8/1)
P125
絶えざる原価低減は必要だが、改善の方向を間違えると、かえって競争力の低下を招くことにもなりかねない。
削っていいものと、いけないもの。変えていいものと、いけないもの。そういした見きわめができてこその改善である。
若松 義人 (著)
貧乏トヨタの改善実行術 カネがないなら知恵を出せ
大和書房 (2007/03)
P68
貧乏トヨタの改善実行術 カネがないなら知恵を出せ (だいわ文庫)
- 作者: 若松 義人
- 出版社/メーカー: 大和書房
- 発売日: 2022/05/17
- メディア: 文庫
お金に余裕があるときでも、固定費は抑えておいたほうがいいのです。
横山 光昭 (著)
年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2010/6/16)
P31
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