SSブログ

思い込みを防げ [ものの見方、考え方]

 前もっておいしそうだと信じたときは、たいてい、やはりおいしいということになり、まずそうだと思ったときは、やはりまずいということになる。

予想どおりに不合理[増補版]
ダン アリエリー (著), Dan Ariely (著), 熊谷 淳子 (翻訳)
早川書房; 増補版版 (2010/10/22)
P271

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: ペーパーバック

 

-babca.jpg北向観音2

P288
 新聞記者のジーン・ワインガーデンは、世界でも指折りのバイオリン奏者と目されるジュシュア・ベルにある依頼をした。
朝のラッシュ時に、ワシントンDCのメトロの駅でストリートミュージシャンのふりをして、古今の名曲中の名曲を何曲か演奏してもらえないかと頼んだのだ。
人々はこの男がたいていの流しのミュージシャンよりうまいことに気づくだろうか。立ちどまって耳を傾けるだろうか。通りすがりに一、二ドル、投げいれていくだろうか。
~中略~

 その後、私はジュシュア・ベルに会って、このときの経験について尋ねることができた。
わたしがとくに聞きたかったのは、おおぜいの人に気づいてもらえず無視されたことをどう感じたかだ。
ベルはそれほど驚かなかったと答え、音楽を経験するのに期待が重要な役割を果たすことを認めた。クラッシックの生演奏を鑑賞するためにはふさわしい環境が必要だとベルは言った。

聴衆はベルベット調のの快適な座席にすわり、コンサートホールの音響に包まれていなければならない。また、絹や香水やカシミアで身を飾っているほうが、高価な演奏をはるかに満喫できるという。

「逆の実験をしたらどうなるでしょうね」わたしは尋ねてみた。
「二流の演奏者をカーネギー・ホールでベルリン・フィルハーモニー管弦楽団と共演させるんです。期待はものすごく高いのに、演奏の質は高くない。聴衆はちがいに気づいて、喜びも冷めてしまうでしょうか」
ベルは少し考えて口をひらいた。
「その場合、期待が経験に勝るでしょうね」
さらにベルは、一流のバイオリン奏者ではないのに、それなりの環境にいるおかげで熱狂的な喝采を受けている人も数人思いつくと話してくれた。

 

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

予想どおりに不合理 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 増補版

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/10/22
  • メディア: ペーパーバック

 

 

男性はたとえ友達同士でスーパー銭湯に行っても、その中では集団行動は取らないことが多い。 ~中略~
しかし女性は浴室に入ってからも集団行動を取るらしい。湯船にみんなでつかってガールズトークで盛り上がったり、まるで「女子中学生が休み時間にみんなでトイレに行く」かのような行動を取っていることが多いとのことである。

 つまり、男性が「当たり前」と思っていることは女性にとって「当たり前」ではないのである。逆もまたしかりである。
人間には、「他の人たちも自分と同じことをしている」というバイアスがあるので、こういうギャップが実際にあっても気づかないことが多い。
様々なサービスのソリューションを考える上で、この点は要注意である。

ビジネスマンのための「行動観察」入門
松波 晴人 (著)
講談社 (2011/10/18)
P108

 

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)

  • 作者: 松波 晴人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/18
  • メディア: 新書

 

 

 幼いころに誰かが言ったことや自分が思ったことで、自分の能力や技能を低く見てしまうようになった経験はないか考えてみてください。
たとえば、スピーチや運動は不得意だとか、料理は下手だと思い込んで上手くなるのをあきらめてしまったといった経験のことです。

ハーバードの人生を変える授業
タル・ベン・シャハー(著), 成瀬 まゆみ (翻訳)
大和書房 (2015/1/10)
P181

 

ハーバードの人生を変える授業

ハーバードの人生を変える授業

  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2014/03/07
  • メディア: Kindle版

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント