SSブログ

自燈明 [宗教]

  前略~
私の死は、間近に迫っている。
ゆえに君は私に依存したりなんかせず、自らを灯とし、他の何にも依存せず突き進むように。
ただひたすら君の身体を見つめ、君の感覚を見つめ、君の心を見つめ、心の法則を見つめながら。
私が死にゆくにあたって、君たちはこう嘆くかもしれない。
「われわれに先生はいなくなった。悲しいよぅ」と。
否。
私が君たちに伝えてきた法則と生き方の指南が 私の死後、君たちの先生となるだろう。
長部経典「大般涅槃経」

超訳 ブッダの言葉
小池 龍之介 (著)
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2011/2/20)
一八八  

DSC_6360 (Small).JPG大迫石仏


タグ:ブッダ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント