SSブログ

まずは信頼を得よ [処世]

「君子は人民に信頼されるようになってから、はじめて人民を夫役(ぶやく)に使う。信頼されないうちに使うと人民は自分たちを悩ますと思う。
君子は主君に信頼を得てから、はじめて主君を諫める。まだ信頼を得ていないで諫めると、主君は自分の悪口をいっていると思うものだ」
子張篇


                  論語
          孔子 (著), 貝塚 茂樹
          中央公論新社 (1973/07)
                       P544

論語 (中公文庫)

論語 (中公文庫)

  • 作者: 孔子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1973/07/10
  • メディア: 文庫

 

TS3E0634 (Small).JPG

戸上神社秋季大祭

 リーダーの役職を拝命するだけでなく、チームの部下一人ひとりに「自分のリーダーはこの人だ」と認められることによって、初めてそこが「自分のチーム」となり、本当のリーダーになることができるのです。
 それはひと言でいえば「信頼されるリーダー」になるということ。
 部下に信頼されていないリーダーがどれだけがんばったところで、部下を育てることも、部下のモチベーションを高めることもできません。

メンタルトレーニング実践講座
田中ウルヴェ京 (著)
PHP研究所 (2009/7/18)
P92

メンタルトレーニング実践講座 (PHPビジネス新書)

メンタルトレーニング実践講座 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 田中ウルヴェ京
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2009/07/18
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント